So-net無料ブログ作成
スポーツ関係 ブログトップ

箱根駅伝を観戦して来ました③ [スポーツ関係]

箱根駅伝その③です。

 復路で再びランナーを見ることが出来ました。前の記事と同じ7区。今度は平塚中継所の手前、大磯ロングビーチが近い場所です。

''写真をクリックすると大きくなります''

''<7区>''平塚中継所手前

 ランナーが来る直前。道路脇で待機中です。


 トップが通過。既に襷を外してます。


''がんばれ山梨学院大学''
 中継所まで1kmありません。しかも下り。ランナーは残る全ての力を出し切って最後のスパート。
























 ランナーは飛ぶように駆け抜けていきました。

''<10区>''大手町ゴール付近
 最後のゴールを見ようとゴールを目指しましたが、人が多く上位校のゴールには間に合いませんでした。人垣の向こうにかすかに道路が見える程度。カメラを頭上に持ち上げ、人垣の上からシャッターを押してみたら、幸運にも何ショットかはランナーを撮影すること出来ました。写真はボケボケですけど


''がんばれ山梨学院大学
3位確定だ''




 最終ランナーのゴールも全く見えないため、カメラを持ち上げて撮影。最後のランナーがテープを切り、箱根駅伝は幕を閉じました。

 しかし、全てのランナーが走り終えて、すぐに片づけが終わってしまうんですね。数分後には横断幕も無くなり、まもなく中継のカメラが残る程度になっていました。


 いつもテレビばかりですが、目の前で見るとかなり感動します。来年も絶対生で見るぞ といいつつ、実際はほとんどファインダー越しなんですけど カメラを持っていかないようにすればOKかな(多分無理



箱根駅伝を観戦して来ました② [スポーツ関係]

 箱根駅伝その②です。

 駅伝応援2日目は朝7時に出発。小田原中継所を目指します。込み合う前に到着できたので、毎年来ている友人に観戦ポイントを教えてもらい、後は選手が来るのを待つだけとなりました。

 2日の観戦といい、毎年応援に来ている先輩と友人のおかげで、ずいぶんとスムーズに観戦することが出来ました。特に山登りの応援場所では、まさにドンピシャリ。的確な移動はまさに神業。本当にありがとうございました

''写真をクリックすると大きくなります''

''<6区~7区>''小田原中継所前

 大学の旗が並んでいますが、順位を表しています。出来れば襷を受け渡す瞬間をこの目で捉えたかったのですが、既に観戦者で満杯状態 ならばと、しっかりと見れるところに移動です。

''がんばれ山梨学院大学''

''<7区>''

2位で通過 トップとはそれなりの差があります。しかしヒタヒタと迫ってくる3位以下が怖い。1位はボケボケの失敗写真


まるで<黒い三連星~ジェットストリームアタック>を思い出すほど重なって通過しました。この直前の写真では、完全に重なって一人に見えます。




両足が浮いた瞬間。でも、襷はしっかりと















続く…。



箱根駅伝を観戦して来ました① [スポーツ関係]


 毎年恒例の箱根駅伝。第86回東京箱根間往復大学駅伝競走。いつもならテレビで応援というところなのですが、今年はずいぶんと久しぶりに、箱根駅伝を応援して来ました。大学の時の先輩や友人6人。

''~がんばれ山梨学院大学~''


 朝6時半。スタート地点はまだ薄暗く、多くは関係者ばかり。横断幕も設置中。ここからクルマで移動開始です。

 走るランナーを捉えるのは常に一発勝負でとても難しい。クルマのレースなら何度も目の前を走るのですが…。写真は失敗ばかりでした。全ての大学とはいきませんが、うまく撮れたと思える写真を載せます。

''<1区>南品川付近''


''<2区>戸塚中継所手前''

これぞ<ごぼうぬき> 速い


がんばれ







''<5区>小桶園の手前''

''新・山の神''
小田原で7位から一気に首位に。




この後2位に。
でも…。こっち向いて~





続く。



運動会 [スポーツ関係]


 今日は体育の日。空はまさに運動会日和です。10年ほど前から10月10日が体育の日ではなく、10月の第2月曜日になったのですが、でも、やっぱり今日は体育の日ですよ

 私の娘の通う学校は、先週の土曜日が運動会でした 前日まで雨が降り、どうなるかと思ったら明け方に雨はあがって曇りに。運動会の開会ではで青空も広がり、気持ちのいい天気となりました


 一日中、がんばる我が娘を必死に撮る父親になってました。50m走、綱引きなど運動会定番のプログラムが目白押し ダンスやかけっこでは娘がどの位置にいるか、印をつけた紙を学校からもらってきてくれれました。最近はこんな風にしてるんですね。おかげで大変便利でした。

 幼稚園に比べると、出るプログラムの数は少なめです。見ていると思わず目がウルウルしてしまいますよ。親馬鹿だー…。と自分で分かっていても、ファインダー越しに大きく写るその姿は私の宝物


・75-300mm 絞り優先 1/40 F22 EV-0.7 ISO-100
 娘の走る姿は正面から撮ったので、空いた時間に流し撮り。こちらは高学年です。NDフィルターを持ってきていなかったので、かなり絞り込んで1/40秒ほど。もう少し絞りを開けていればもっといい感じだったんでしょうけど。


 結構うまく流れるもんです。写真はわざとボカシてますよ。



すごいぞ日本女子 [スポーツ関係]

 昨日はオリンピックのLIVE映像をみながら興奮してました もちろんPLAYLOGのことは完全に忘れてましたけど

谷本選手。おめでとうございます。
・:*【祝・金メダル】*:・

 柔道女子63キロ級の見事な金メダル。最後はズバッと豪快な内股で決まりました。しかも優勝まで全て一本勝ち。それも二大会連続でオール一本勝ち。すごいです。この二大会連続オール一本勝ちは、五輪金メダリストの日本の柔道の中でも、谷本選手だけ。


なでしこジャパン。決勝トーナメント進出おめでとうございます。
・:*【祝・決勝トーナメント進出】*:・

 そして、なでしこジャパンの決勝トーナメント進出。前半の失点後、怒とうの5得点。強豪ノルウェーに圧勝です。勝つしかないというプレッシャーの中、男子には殆どなかった素晴らしいプレーの連続でしね。

 今日も、テレビの電源が入ったままになりそうです



水泳きいてました~金メダルおめでとうございます [スポーツ関係]

 北島選手。金メダルおめでとうございます。
 ・:*【祝・金メダル】*:・

 昨日のオリンピック競泳男子100メートル平泳ぎ決勝。二大会連続の金メダル。しかも北島選手は58秒91の世界新記録 かつて一分の壁も突破したのは北島選手。すごい。素晴らしいです。なんと表現すればいいんでしょうか。

 仕事中なのでクルマのラジオでの応援。興奮した声が届く実況中継をききながらの応援です。ターンから頭ひつ抜け出したと、声が届くと「行け行け」と興奮気味に、手に(ステアリングに?)汗握ってました

 今日から休みなので、できるだけ応援して行きたいです



 そう言えば、一つだけお粗末な点が…。競技終了直後のインタビューアー。あれはいただけません。あんな聞き方ないでしょう 感動が台無しです



柔道見てます~銅メダルおめでとうございます [スポーツ関係]

 谷選手。銅メダルおめでとうございます。
・:*【祝・銅メダル】*:・

 やってくれました

 五大会連続のメダル獲得 すごいです。もうドキドキしながら、手に汗を握ってみてました 三連覇はなりませんでしたが。銅メダル獲得。今大会初のメダル メダルの色は前大会と違いますが、最後は見事な一本勝ちでした。


 しかし、準決勝は。見ていてとてもショックを受けました。反則のみで、敗れるなんて 銅メダルを決めた後の谷選手には、厳しさの表情ばかりで…。勝負とは言え…言葉がありません。


 でも、改めて。メダル獲得です すごい事です。
 おめでとうございます。



柔道見てます~ついに準決勝進出! [スポーツ関係]

 谷選手。ついに準決勝です もうドキドキしながらみてます。テレビの前で興奮気味

 がんばってー



柔道見てます [スポーツ関係]

 谷選手2回戦突破 手に汗握る試合展開 もうこれは目が離せません。

 テレビで見るだけしかできませんが、がんばってー



スポーツ関係 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。