So-net無料ブログ作成

服部緑地公園 日本民家集落博物館~その3 [写真など]

 季節はすっかり「冬」になりましたが、12月の初めに撮ってきた写真のアップです。またまた紅葉ですが、ちょうど見ごろは最後。この写真の翌週には、葉の色も変わっていました。

DSC07346a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・50㎜・1/400・F4.0・EV±0・ISO100・曇天)
 この日は曇りの予報でしたが、とにかく最後と思い行ってみました。到着時には曇りでしたが、しばらくすると雲が切れ始め、薄日が差してきました。

DSC07347a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・16㎜・1/640・F4.0・EV±0・ISO100・曇天)

DSC07348a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・50㎜・1/1600・F3.5・EV-0.7・ISO100・太陽光)

DSC07353a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・50㎜・1/200・F8.0・EV-0.7・ISO100・太陽光)
 途中からこんな天気に恵まれました。

DSC07355a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・26㎜・1/80・F11・EV-0.7・ISO100・太陽光)

DSC07364a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・16㎜・1/60・F8.0・EV+1.7・ISO250・太陽光)
 ここのもみじはもう少しだったようです。でも、翌週には枯れ始めていました。

DSC07370a.jpg
<SONY α77V 16-50mmF2.8>
(Aモード・50㎜・1/80・F2.8・EV±0・ISO1000・太陽光)


2012-12-22 15:07  nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

インフルエンザ予防にワクチンで・・・ [身近な出来事]

 昨日は昼過ぎから軽い頭痛と眠気に耐え、仕事を終えて帰宅。ここのところ寒気・節々が痛い・微熱・鼻水・のどがいがらっぽい・声がかれる・体がだるいなどの、典型的な風邪の症状に悩まされること一週間。本日、ようやくほぼ復調しました。

 先日、少し遅めとなりましたが、インフルエンザの予防接種を受けました。その直後、と言ってもその日の夕方から急に風のような症状になってしまいました。注射は当然筋肉注射。腕図る右派れて痛いし、体もだるくなり、一気に風邪モードに突入してしまいました。

 そういえば、昨年もインフルエンザの予防接種を受けると同じ症状になりました。ワクチンの副作用とでもいうのでしょうか。これである程度感染を防げるのであれば、大したことはないのでしょうね。インフルエンザにかかって苦しむよりも、はるかにマシということで納得[わーい(嬉しい顔)]


2012-12-08 10:33  nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

外で飲むドイツビール・・・ちょっと寒いね [お酒]

 先日、梅田スカイビルで開催されている「ドイツクリスマスマーケット」をのぞいてみました[わーい(嬉しい顔)]

 メインの目的はこれ
DSC07323(1).jpg

DSC07331(1).jpg
 世界最大級のクリスマスツリーと、そのイルミネーションを撮ってみようという<目的>で、会社の先輩とブラブラ歩いて行ってきました。歩くと結構距離があるのね。昨年とあまり変わっていない気もしますが、やっぱりきれい。平日は人出もほどほどで、割とゆっくり楽しめます。

DSC07315(1).jpg
 で、写真を撮っていたら、サンタさんによるハープ演奏が始まりました。暫し耳を傾けながら。

DSC07325(1).jpg
 カメラの機能で赤のフィルターをかけてみましたが、あまり雰囲気は出ないようです。モノトーンの方がよかったかも。

DSC07322(1).jpg
 しかし、私の真の目的はこれやっぱりビールでしょ[ビール] 漢字で書くと<独逸麦酒>でいいのかな?ドイツビールが目的なのでした。500mlが800円でチット高いし、器もプラで多少がっかりですが、ビールはうまい[exclamation×2]

 でも、あまりに寒すぎて[がく~(落胆した顔)] さすがにこの季節、屋外でのビールはちょっときつかったのですが、うまいものはうまい[exclamation×2]

DSC07333(1).jpg
 ほかのお店はこんな感じ。

DSC07336(1).jpg
 イルミがキラキラ。

DSC07337(1).jpg
<SONY α77 16‐50mmF2.8>
・Pモード・50㎜・1/125・F2.8・EV+1.3・ISO-1600・AWB>
 一応、本気で撮ってみました。が、お酒は入るとフラフラしますね。やっぱ[ビール][わーい(嬉しい顔)]


2012-12-06 01:08  nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:PLAYLOG

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。