So-net無料ブログ作成

足跡 [写真など]

2012-0227-01.jpg
<滋賀県高島市新旭町針江‎付近>
・α700 Aモード 1/500 F11 ISO200 35mm WB日陰

 先日、娘と久々の雪遊びに。到着予定時刻の12:30から遅れること、約3時間…。事故渋滞は避けられませんでしたが、何とかたっぷり遊ぶことができました。琵琶湖畔を望む小さな公園。人もほとんどおらず、貸切状態の公園でせっせと雪のタワーを作って一汗。

 一服して道路わきの斜面を見ると、小さな足跡が目に留まりました。「鳥」ですが、妙に印象的だったので、一枚パチリ。夕刻近く太陽が傾いたその一瞬は、嫌なことを忘れているまさに貴重な時間の一コマでした。

2012-0227-02.jpg
 命名「ザ・タワー」。写真下にある小さなバケツに雪を詰め、せっせと積み上げました。高さは約170㎝。いったい何杯の雪が必要だったのか…。夢中ってすごい[わーい(嬉しい顔)]

 そういえば、雪の中からCanonのレンズフードを発見。250㎜ズーム用のフードだと思いますが、だれか落しちゃったんでしょうね。いろいろあった一日でした。


2012-02-27 00:54  nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

いつの間にやら12年 [身近な出来事]

20120226191935.jpg

 いつの間にやら結婚記念日。すっかり過ぎていました。本当は先週だったけど、どんよりした家族の空気も和らいだ昨日、花束でお祝い。娘とこっそり買ってきました。

 特別なことをするわけではないけれど。12年経ちました。


2012-02-26 21:28  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

今日のお酒『KIRIN 麦のごちそう』 [お酒]

20120218233939.jpg
<KIRIN 麦のごちそう>2月22日発売予定…らしい[ビール]

 先日のことですが、家内が駅前のスーパーの前で配っていた、試飲缶のお酒をもらってきてくれました[わーい(嬉しい顔)] 夕方とか夜とか、通勤時間帯に配ってくれたら、何度も往復するのに。昼間の主婦がターゲットなのでしょうか。いづれにしても、財布を握っていそうなのは、通勤途中の旦那ではないということ…かな?[たらーっ(汗)]

 とりあえず、冷蔵庫で冷やし、早速いただきました[手(チョキ)] 開けた瞬間の香りはビールやお酒といった感じであまりせず、かといってジュースや炭酸飲料でもない。よく嗅いでみればややビールっぽいといったほうがいいでしょう。一口飲んでみると、口当たりはスッキリとして苦味は少なく、ビールっぽい飲み物とは違う気がします。まろやかさもあってかなり飲みやすい感じです。後からくる香りはビール風の甘い香りが漂います。

20120218234002.jpg
 もう少し飲んでみたいところですが、250ml缶なのであっという間に終わってしまいました。発売されたらもう一度飲み直してみよう。一口一口「あ~飲んだ!」という感じは少ないので、飲み過ぎてしまいそうな感じでした[わーい(嬉しい顔)]


2012-02-19 00:20  nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

温かい贈り物

本日、温かい贈り物を頂きました。
いろいろと思い悩む今日この頃、心の支えになりました。

ありがとう。
20120214214930.jpg



所有のデッキ点検 [オーディオ&ビデオ機器]

 最後の記事が5月だったので、なんと9か月も放置してしまいました。

 ここのところ、オーディオと言ってもアンプとターンテーブルしか使っていなかったので、久々の電源ONとなったデッキたち。CDすらもっぱらPCへの取り込みと、クルマの中だけ。たまには使ってあげないといけないと思い、電源を入れてみると。

20120208234902.jpg
<AKAI GX-77>
 まずはこちら。AKAIのGX‐77です。Maxellの7号をセットしてPLAYボタンをプッシュ…。「カチッ」とリレーの音がして一瞬反応するものの、ローディングできなくなっていました。要するに壊れています。7年ほど前にOHしたのですが、やっぱり壊れるのですねぇ。

KA5ES.jpg
<SONY TC-WR965S、TC-KA5ES>
 次にカセットたち。すでに過去の遺産ですが、手放せません。WR965Sは3年ほど前に、メンテ済みでしたので特に問題なく動作。問題はKA5ESです。FF/REW、カセットリッドの動作はできるものの、PLAY/RECは動作せず、ベルトの滑る異音が響きます。間違いなくあのモード切替用のベルトがダメになっています。この辺りはサクッと直りますので、今度修理かなぁ。

20120212175947.jpg
<Aurex AD-4mkⅡ、Nakamichi CR-70、AIWA XK-009>
 こちらはすべて元気そのものでした。CR-70は数年前にメンテ済みで、全くノートラブル。XK-009はICまで交換した完全OHだったので、もうしばらくは持ちそうです。AD-4nkⅡはノーメンテですが、とりあえず問題なさそうです。AD-4mkⅡはPEAK METERがアナログ式なので、貴重な存在です。

 とりあえず、捨てる気はありませんので、どこかでメンテしてもらいましょう。ちなみにNakamichiはメーカー修理ができるようなので、金さえあればそれなりにOHできそうな気もしますけど。


2012-02-12 18:59  nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。