So-net無料ブログ作成

九州新幹線カウントダウンボード [身近な出来事]

昨日のこと。いつものように乗り換えのために新大阪駅構内を歩いていると、改札を入ったところで大きな白い布に覆われた物体が目に付きました。

なんだろうと思いつつ急ぎ足でチラッと見ると、なにやらリボンが見えました。「何かイベントかなあ」と思いつつ会社に向かいましたが、移動中にクルマのラジオで正体を知ることになりました。


JRおでかけネット
それがこれ。来年の3月に九州新幹線の鹿児島ルートが全線開通するのですが、そのPRのための施設。新大阪~鹿児島の直通運転開業までの残り日数を掲示したカウントダウンボードでした。

すわり心地を確かめられるように、本物の座席が設置してありました。左の青い座席がグリーン席。右の茶色い座席が指定席です。グリーン席はいろいろ電動化が施されているみたいで、アームレストにスイッチがいっぱい。座席上部には照明も備わっていました。ただし、通電はしていないらしく、動くことはありませんでした ちなみに座って悦に入っているのは私の上司です(笑)


今日はきっと149日になっているはず。ゆるキャラの「くまモン」と「ぐりぶー」が昨日の10時頃に来たそうです。平日の午前ですから、見られたのは一部の方だけなんでしょうね。通勤時間だと、かなり込み合いますから。ちょうど、J-WESTカードの申し込み用紙といっしょに、九州新幹線のクリアファイルを配っていましたよ。



エースコック『JANJAN ソース焼そば』 [食べ物や飲み物]

ジャスコの特売コーナーに山積みしてあったので、食べたいという衝動に駆られ思わずゲット


エースコック『JANJAN ソース焼そば』

一風変わったカップ風の深い容器が目をひきます ところでよく見ると『キャベツ20%増量』と書いてあります。そもそも発売直後であるにもかかわらず、一体何を基準に20%増量なのか悩みます。例えば増量は期間限定と一応の推測はすればいいのでしょうか。だとすれば、そのうち『標準的な容量』に減量されるのかな

それはともかく早速食べてみました。つくり方は一般的な即席焼きそばと同じで、特に変化はありません。粗引きペッパーが付いてました。麺は若干太めのように感じました。早速ソースをかけ、先程の粗引きペッパーふって食べてみると、ソースは量が多めな事もあって濃厚で味が濃い。粗引きペッパーが辛さを引き立ててくれます。即席としては、なかなかに満足度が高い焼きそばでした。一般的なこの手の焼きそば。もう少し量がほしいですね。食べた後の満腹感は少なめです。



娘と過ごす休日~虫取り [身近な出来事]

娘は虫が大の苦手なのですが、それでも虫取りには興味があるようで、実家に帰ったついでに、稲刈り後の田んぼで虫取りをしました 捕れたのは『モンシロチョウ』『シオカラトンボ』『赤トンボ』くらいなのですが、網越しや虫かご越しだと近くで見れる様子


・リスアカネ
アキアカネが有名ですが、捕まえたのはリスアカネという赤トンボ。


・シオカラトンボ
よく見かけるトンボですが、素早くてなかなか捕まえられません。枝先にとまっているところを、虫取り網でさっと捕まえることができました。


・トノサマバッタ
こちらはなぜか逃げずにゆっくり道路を歩いていました。
弱っていたのでしょうか。

モンシロチョウの写真はありません。でも、捕まえた後の観察でいろいろ確認することができました。モンシロチョウなら、真っ白ではなく少しグレーで黄色みも帯びていること。羽根に黒い斑点があり羽根の先が黒いこと、頭は白く体は灰色で毛が生えていることなど。赤トンボも、頭と胸がが赤くなく、羽根先が茶色なので、リスアカネという種類であること。

さらに、シオカラトンボの産卵や、メスの取り合いで2匹のオスが戦っている様子。アオスジアゲハの求婚(というのかな)の様子など、いろいろと体験させることができました。

ちなみに、捕まえた虫たちは、娘とよく観察した後、逃がしてあげました



お昼は~ハンバーグプレート [食べ物や飲み物]

先日のお昼に食べたハンバーグプレート。
我が家の食卓です。家内が作ってくれました


美味しく頂きました
娘も大喜びでモリモリ食べていました。
非売品なのであしからず



秋のひと時~ヒガンバナ一輪 [写真など]


稲刈りの終わった田んぼの畦に一輪の花。ヒガンバナです。今年の残暑の影響で、例年よりも開花が遅れているようですね。これはたまたま実家に帰ったとき、娘と虫取りに行った時、田んぼの畦で見つけました。圃場整備後の田んぼでなので、昨年まで見かけることは無かったのですが、どうやら球根が残っていたようです。


今年も稲刈り時に藁をとってもらいました。これは母が田んぼに立てた藁。来年のスイカなどの栽培に使います。



お昼は~生じょうゆ [食べ物や飲み物]

先日のお昼。梅田で食べた美味しいうどん。


梅田はがくれ

食べたのは『生じょうゆ』

仕事の移動時間にお昼。会議は13時からなので、少し早めのお昼としたのです。会社の先輩おすすめのうどんを食べに。まだお昼前だというのに、お店の前には既に行列ができていました。待つこと約15分。ようやく店内に。

打ちたてで湯がきたてのうどんに、すだちを絞って、特製の生醤油をかけただけのシンプルさ。お味はとにかく美味いの一言につきました。

せっかく教えてもらったので、ぜひともまた行きたい。



運動会でカメラ観察 [写真など]


運動会で私はα700に70-400をつけて子供をしっかりと撮りました 子供が演技していない空き時間。どうしても他人のカメラに目がいってしまいました(笑)


ざっと見て気付いたのは、一眼レフユーザーは意外と少なく、いま流行りの高倍率デジカメが多いようです。小型の8~12倍程度のコンデジでパナソニックのルミックスをよく目にしました。昨年までは一眼レフがよく目に付いたんですけど。なぜかミラーレス一眼は見かけませんでした。

一眼レフの半分以上はキヤノン。恐るべしEOSというか、さすがはEOS。あとはニコン。


αユーザーはα350系とα550、新型のα55(かな?)と3人見かけただけ。少しさみしい ペンタックスとオリンパスは確認できず すごい偏りですよ。


キヤノンのほとんどはEOS Kiss系。数人40Dか50Dをお持ちでした。


ニコンはD5000やD60などのカメラがほとんど。やはり2強のメーカーが圧倒的。う~ん…同じメーカーの、同じ系統のカメラばっかりで、多様性に欠けますねぇ(笑)

重装備の方もチラホラ。シグマの400mmや高価な白いレンズも見かけました。ほとんどはレンズキットに付いてくる200mmや250mmのレンズですね。ちなみにフイルムを使っている方は皆無。


私はといえば、鈴鹿にレースを撮りに行くそのまま。縦位置グリップ装備で、一脚に70-400とカメラをつけたまま担いでブラブラとね。


ビデオカメラはソニーが多数を占めて、ざっと半数以上といったところ。次に見かけるのはパナソニック。キヤノンとビクターはチラホラ。DVテープが多く、8cmDVDも見かけました。意外にハイビジョンは少ないようで、まだまだ少数なんでしょうか。小学校ですから、買った年代にもよりますけど。写真は数名見かけたソニーの縦型。

来年も観察してみようっと



秋の大運動会 [身近な出来事]


この間の土曜日に、娘の学校で行われた運動会。事前の週間天気予報では、曇りや雨だったにもかかわらず、幸運にも朝から晴天に恵まれました。

ダンスに競走など、娘が元気いっぱいの笑顔をたくさん見ることができ、こちらも元気いっぱいに充電。

写真もたくさん。約650枚も撮っちゃいました。もちろんこれは大切な宝物。最近はどこでダンスを踊るか、何番目にどのコースをどういう向きで走るかなど、ちゃんと分かるように紙に書いて、もらってくるんですね。

学校側からは保護者向けに、ネットへの写真や動画のアップに対し、事前に注意がなされていましたので、誰が写っているか分からないショットでご勘弁。



くじ引き500円の獲物とは [身近な出来事]

近鉄百貨店で近鉄の催し物をやっていたので、娘とちょっと寄り道。鉄道関係のグッズがたくさん並んでいて、なかなか面白い

で、娘の目にとまったのがくじ引き。一回500円なり。一等から四等まであって、一等と二等はNゲージのセット。まあ、当たる訳が無いと思いつつ、四等の景品を見ると、これがまた結構箱がでかいのだ

娘に引かせてみると、当然のように四等 周りの子供も同じ四等の箱を持っているので、やっぱりなあなどと思いつつ、景品を頂いて帰った。しかし、思った以上に箱が軽い。振るとカタカタと音がする。中身は意外と…いや、かなり小さいようだ


帰りの電車の中で、娘と箱を開けてみると、入っていたのは…。

驚異の消しゴムひとつ。

後は空っぽ
おいおい
マジ
ええええっ
娘は大ショック


ちょっと…。
いや結構悔しい



『1』ゲット報告 [ミュージックの話題]

一番乗り

アンマッチの修正だけなのですが、やっぱり、PLAYLOGのマイページ右側には、マッチした再生一覧を並べたいです。最近は、ウォークマンなどの再生履歴を一度にアップすると、いつまでもマッチせずに埋もれてしまうのが残念。




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。