So-net無料ブログ作成
検索選択

事故りそうになった [クルマやバイク関係]

今日事故りそうになりました

仕事中、営業車で片側2車線の国道171号線の左側走行中のことです。前の車が交差点で左折するので減速。その直後、加速をはじめたら、後ろを走ってきたバイクが右車線から追い越してきました。

そのまま直進するのかと思いきや、驚くことに右車線から目の前を横切っていきなり左折を開始 それは赤いビッグスクーター。一応予測していた範囲であったため再減速して事無きを得ました。後ろで下品な走行をしていたんですよね

勘弁して欲しいよ 全く ルール守れっての



朝顔のつぼみ~好きなもの [身近な出来事]


昔から私が好きなものの一つに、朝顔のつぼみがあります。もちろん朝顔の花も大好きなのですが、このつぼみの姿が大好きです。今年もベランダで育った朝顔。毎朝花を楽しませてくれます。


このなんとらせん状の形、花の色と白色が交互に渦巻くように絞られた形。夕方から明け方までの期間限定です。



ジャスト!99999km&100000km走行記念 [クルマやバイク関係]

我が家のWHP11型プリメーラワゴン。ついに10万kmの大台を突破しました。メーターに、きれいに数字が並んだ瞬間は気持ちいい 初年度登録は98年(平成10年)なので今年で12年目。NEO-VVLのSR20VEはまだまだ元気に高回転まで回ってくれます。でも、先日スーパーの駐車場でエンジンがかからなくなりました。4年半使ったENEOSのバッテリーもそろそろ限界でしたが、原因は私のライト切り忘れのようです。次の点検ではバッテリーは交換、発電量が若干少なめのようなので、オルタネーターも要注意かな。

2年程前には足回りも交換しているし、ラジエーター周りも修理済み。こまめに点検&修理しているので快調です。そうは言っても、そろそろ電装系やゴム類、樹脂関係に注意が必要な年式になってきました。

最近の同クラスのクルマのエンジンは、高回転まで回らないのが多いようです。特に7000rpm以上がレッドゾーンのエンジンって本当に少ない。なので、まだまだがんばってもらうつもりです。娘もお気に入りのクルマなので。

日産 プリメーラワゴン 2.0G-V※リンク先の写真は2.0G


99999km ぞろ目の瞬間


100000km 大台に乗った瞬間
初めて6桁目の液晶に、文字が表示されました。

安全な場所にクルマを停めて、携帯でしっかり撮りましたよ。''走行中の撮影は危険ですから絶対にやめましょう。''



SONY「MDP-A7」中古購入~いきなりクラッシュ [オーディオ&ビデオ機器]

先日、所有のLDプレーヤー「MDP-999」が再生不能になったと、記事でお伝えしました。そこでリモコン付きで、何か手頃な代替プレーヤーは無いかと探していたところ、早速同じソニーの「MDP-A7」を中古で買ってしまいました。価格は送料込みで約5,000円。動作確認済みで希望通りのリモコン付き。まずはリモコンが無いと、まともに操作できませんので。外観は想像以上に良くなく、傷が多く、塗装もはげています。錆びも出ています。とりあえずきれいに布巾で拭きました。布巾は真っ黒です


SONY「MDP-A7」 発売当初価格11~12万円程度
MDP-999と比較すればかなり安っぽいのですが、価格を考えれば当然のこと。重量も約1/3で、アルミパネルもサイドウッドもアルミ天板もなく、高級感は皆無。でも画質の評価は高かったようです。LD再生はLDクイックスタートもあり、画像は比較的早く出る感じです。また、オートリバースなので、面倒な作業も要りません。そう、LDは両面記録なのでA面とB面があるんです。


<トレーを開けたところ>
MDP-Aシリーズよりも前のソニーのLDプレーヤーは、MDP-999やMDP-801のようにLD用とCD用のスピンドルは別で、2個のモーターがあるプレーヤーが存在していましたが、これは1モーターでLDもCDも駆動します。娘のリクエストで「魔女の宅急便」や「カリオストロの城」を早速再生。A面→B面のターンも早く、異音や振動も無く特には問題ないようです。でも、結構ノイズが多い事に気付きました。

そこで、CD型レンズクリーナー登場です。再生してそして取り出し… 「ガキッ」という異音がして、トレーは半開きでストップ。レンズクリーナーが出てこなくなりました あわててコンセントから電源を抜きました。

翌日、知り合いの修理関係者のもと、中に取り込まれたCDを取り出してみることに 半分ジャンクのようなLDプレーヤーですので、だめもとで天板を開けると…。


ディスクをスピンドルに押さえつけるクランパーのマグネットに、CDが張付いていていて、CDがトレーに引っかかり出てこなくなっていたのです。どうやらマグネットに貼り付けてある薄い樹脂のシートの粘着部分が、熱や経年劣化ではみ出してきて、CDにガッチリと付いてしまったようです。とりあえずクランパーを外しCDを剥がしました。

写真の黒い輪の部分が犯人。ここまできたら簡単に清掃です。手持ちのアルコールを綿棒に付けて根気よく拭くと、はみ出した粘着部分がきれいに取れました。ついでにLDを挟む部分と、スピンドル側も清掃。粘着でベッタリでしたが、一応は清掃はOK。センターの穴に少量のセラミックグリスを塗布して完了です。CD型レンズクリーニングは…再起不能です


カメラ用のレンズクリーナー(イソプロピルアルコール)で、ついでにレンズも清掃。綿棒が黒くなりました


サーボ系、オーディオ系、ビデオ系が全て一枚の基板に せめて分けて欲しかったなあ。価格なりですかね。後ろに見えるのは、VictorのHR-W5。我が家ではW-VHSが現役です


トレー駆動のベルトはまだまだ大丈夫なようです。

その後のLD再生はバッチリでした。ノイズはあるもののかなり減りました。でもMDP-999と比べると画像も音も劣るようです。仕方ないですね。かなり古いですし。翌日、娘と「カリオストロの城」をしっかり楽しみましたよ MDP-999の修理の目処が付くまで、しばらくLDのメイン機です。一応きれいにはなりましたから。でも、DVDやブルーレイもあるので、やはりあまり使わないでしょう。

''※とても危険です。絶対に真似しないでね。必ず専門店や専門職に頼みましょう''

補足資料
【SONY MDP-A7】
LD/CDマルチディスクプレーヤー
発売日:1993/10/1
標準小売価格(発売当時):115,500円(税込み)
<主な特徴>
・PULSE D/A CONVERTER搭載
・8 OVER SAMPLING 45Bit FILTER搭載
・Cクィックリバースメカ搭載
・映像DIGITAL MEMORY搭載CLV対応変速再生
・PICTURE CALL/可変FLASH MOTION/STOP MOTION
・リモコンJOG/SHUTTLE搭載
・フロントパネル可動VERTICAL SLIDE FACE採用
・TRI DIGITAL LSI採用の高画質
・LD QUICK START機能
・FL DISPLAY OFF機能
・プラスカラオケ機能(マイク端子/デジタルエコー搭載)
・金メッキ出力端子
・極性表示付き電源ケーブル
<主な仕様~音声部>
・周波数特性:4~20,000Hz(±0.3dB)
・ダイナミックレンジ:99dB以上
・ワウ・フラッター:±0.001%以下(測定限界以下)
・S/N比:115dB以上
<主な仕様~映像部>
・水平解像度:425本
・映像S/N比:50dB以上
・デジタルメモリー:4Mbit
・可変再生
 1/2、1/4、1/8、1/16、1/30、1/90、2、3、5、10倍
<再生可能ディスク>
・CD/CDV(8cm対応)
・LD(20cm/30cm/LDシングル)
<出力端子>
・S映像出力端子×2(4PミニDIN-J/金メッキ)
・コンポジット映像出力端子×2(RCA/金メッキ)
・音声出力端子×2(RCA/金メッキ)
・コントロールS入力端子×1(ミニ)
・光デジタル出力×1(角型)
・マイク入力端子×1(標準ジャック)
・ヘッドフォン端子×1(標準ステレオジャック)
<サイズ/重量/電源他>
サイズ:430mm×120mm×435mm(W×H×D)
重量:10.0kg
電源:100V 50/60Hz 36W
リモコン:RMT-M20×1附属(単三×2)



みなとこうべ海上花火大会 [旅行など]

記事へのアップが遅くなりましたが、先週、家族を連れて神戸で開催される「みなとこうべ海上花火大会」にいって来ました。2010年の今年は、40回目の開催。


<ポートアイランド北公園より>
今年は淀川の花火大会や、宝塚の花火大会も同日開催で、分散するだろうよ予測。淀川は行きも帰りもすごい人込みなので、勝手の分かる神戸に絞りました。近くまでクルマで行き、後は電車で移動。会場が駅に近く、複数の駅に分散できるのがいいですね 駅付近や会場付近もキチンと交通整理されていて、思ったより混在も少なく、スムーズに移動できました でも、警察の方、警備の方など本当にお仕事お疲れ様でございます。

とりあえず三宮界隈にクルマを停めて、まずは家内と娘を連れて三宮をブラブラ。センター街にある「ユザワヤ」に手芸用品をショッピング。さすがにお店がでかい。男の私としては、もちろん手持ち無沙汰だったのですが、家内も娘も目を輝かせて店内を探索。家族が喜んでいることはいいこと。結局「ユザワヤ」だけで時間は充分につぶせた次第です。


センター街を後にして、40分ほど前にポートライナーでポートアイランドにある北公園に到着。結構混雑していましたが、見やすい場所にレジャーシートを敷いて、万全の態勢です。しかし、日が暮れたとは言え地面が熱い。シートを通してお知りが熱いのでした。結構で店が出てましたので娘は興味津々。始まるまでの時間に娘と二人で見物にブラブラ。早速から揚げゲットです。すぐそこが海なので潮の香りがするのかと思えば、たこ焼きやお好み焼きのソースの匂いで充満してましたけど。

待つこと約50分。待ちに待った花火大会が始まりました。娘は初めての花火大会。もう大喜びで声を上げて見入ってました。人込みは苦手なのですが、これは大正解。娘のいい思い出の1ページになってくれることを願うばかりです。家内も私もずいぶんと見ていませんでしたが、本当にきれいでしたよ。これでこの夏の家族サービスはバッチリかな

写真デジカメを手持ちでがんばってみました。拡大するとブレブレなので、おもいっきり縮小(笑)。三脚は人様の迷惑になるので持っていきませんでした。三脚OKの観覧席や写真を撮る人が集まっている場所なら別ですけど。



映画「借りぐらしのアリエッティ」 [映画・演劇・ビデオなど]


<当日買ったパンフレット

借りぐらしのアリエッティ 公式サイト

先日、娘と二人で公開中の「借りぐらしのアリエッティ」を見てきました。とりあえず前売り券を買ったら、娘の分と2冊ミニ本を特典でもらえましたよ。当日はレディースデーで女性1000円だったのですが、家内は体調が優れず、家族でというわけにはいきませんでした。「後でテレビでやるでしょう」とは言うのですが、映画館映画だけに集中でき、大画面な上に音響効果も普通の家庭とは全く違うので、ちょっと残念。

娘と二人、オープニングの穏やかな雰囲気。その後に登場したアリエッティの世界に、一気に引き込まれました。その生活の全てがミニチュア。飲み物の注がれ方から、調度品、暖炉(になるのかな)と炎など。慎ましやかな暮らしの描写に娘と二人見入ってしまいました。でも、人間の少年の翔との、あってはいけない出会に、アリエッティと家族は翻弄されます。後は映画でね

もう一度見たい映画になりました。娘の反応は、今までに見た映画と違い、複雑な表情を浮かべていましたが、面白かったことは確か。むしろとても興味深かったというのが正解だと思います。

皆様も一度ごらんあれ。



SONY「NEX-5」~借りてみました [写真など]


●NEX-5D | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)
話題のミラーレス一眼。ソニーのNEX-5を、少し前に借りました 写真の整理ができていないので、実際の写真は後日。

詳しくはソニーのサイトで。

レンズ交換式のデジタルカメラとしては世界最小だそうで、ボディーは確かにコンパクト。通常の一眼レフでは「レフ(reflex)」と名前が付くとおり、シャッターの前にミラーがありますが、このカメラにはミラーがありません。ファインダーに内に光を導くペンタプリズム(もしくはペンタミラー)が無いので、ミラーレス機はコンパクトになるのですが、このカメラは本当に小さいです。またフランジバック18mm、マウント径58.9mmという「Eマウント」のおかげで、マウントアダプターを介していろんなレンズが楽しめそうです。

動画もOKでAVCHDのフルハイビジョン。操作には多少慣れが必要な感じです。露出補正やISO感度の呼び出しなど、最初は戸惑いましたが、多くのカメラでも多かれ少なかれある事なのでいっしょ。何枚かとってみましたが、APS-Cサイズという大きなサイズの画像素子のおかげで、ボケも出しやすいのがいいです。

18-55mm F3.5-5.6を付けると、レンズを持つ感じで、ボディーには右手を添えるだけといった感じですが、結構持ちやすく、しかもかなりボディーがしっかりしていて剛性高そうです。今時の一眼レフと比べると、がっしる持てる感じは少ないですが、グリップの感じも良く私には充分でした。コンパクトデジカメに近い携帯性は、とても魅力的。

ひょっとしたらマイクロフォーサーズ機なら、もっとボディーサイズが小さくなる可能性があるのかな? ちなみに「NEX」という製品名は「ネックス」とは呼ばないそうで、読み方はそのまま「えぬ・いー・えっくす」だとか。ネックスはペ●シですから。



朝の花梨の実 [身近な出来事]

実家の庭先にある花梨の木。昨年は全く実を付けなかったのですが、今年は何とか実りつつあります。もちろん、実に袋などは被せていませんので、傷は多いです。自家用ですし。


朝、水滴がきれいだったので、まだまだ青い実の花梨のアップを一枚。どうも携帯写真は苦手です。今年は焼酎にでも漬けてみますか。早く黄色くならないかなあ


以前の写真の再アップですが、収穫できるとこんな感じ(笑)



スイカ採りました [身近な出来事]


自家製スイカ
昨日から実家に帰ってきてます。今は天候が悪く、あまりすることがないのですが。写真は、今朝採れたばかりのスイカです。もう、農協の販売所に出しましたけど。ちなみに一個700円~1200円くらいです。

携帯の機種変してみたら、どうも写りがよくありません(笑)



銀河鉄道999放送~NHK BS-2 [映画・演劇・ビデオなど]

昨夜からNHKのBS-2で「銀河鉄道999」が放送しています。しかもなんと4時間連続で 番組名は<全駅停車!「銀河鉄道999」ぜんぶみせます>。時間は20:00~24:00。たまたまチャンネルを変えていたら「銀河鉄道999」が目にとまったんです。

<ぜんぶみせます>とあるので、全話放送かと思ったら、どうやら新幹線の700系並みの超特急。30話の抜粋だそうで。

今日も2日目で娘と2人、24:00まで見てしまいました。まあ、夏休みだからいいでしょう(本当は良くないです)。懐かしいのですが、今見てもとても面白いし興味深い。途中で気がついたのですが、鉄郎やメーテルの顔が変わってくるんですね。最初の方の話ではメーテルの顔が幼く見えました。

今回放送されなかった「原始惑星の女王」や「白骨の歌」とか見たかった DVDで全話レンタルしてくれないかな。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。