So-net無料ブログ作成
検索選択

タンポポの種~シロバナタンポポ [身近な出来事]

 すっかりご無沙汰しております。4月より仕事上で異動になり、かなり多忙に 会社の営業車「HONDA Fit」も毎月2000~3500kmの走行距離を刻んでおります。おかげで腰が痛い でもサッカーは見る時間があったり 今日は久々にPCに向かっております


 これはタンポポの種。シロバナタンポポです。日本の在来種で近畿四国九州に分布しているそうですが、実家の近所に見かけましたので、種をもらってきました。自宅の近辺は全てセイヨウタンポポですが、実家は田舎。カンサイタンポポが普通にあります。その中で、目立つのがシロバナタンポポ。


 黄色いセイヨウタンポポやカンサイタンポポよりも種が大きいようです。


 発芽するまで約1ヶ月かかるそうですが、とりあえずポッドに蒔いてみました。うまく発芽すれば来年の春にはベランダに白いタンポポが見られそうです。

 娘に見せられるといいなあ。いや、絶対に見せたいなあ…と思いつつ、1ヶ月以上が経過した今、まだ芽が出ません 種はまだあるので、涼しくなったらもう一度チャレンジかな。

 ちなみに自宅は大阪なので、育てることは問題ないと思われますが、どうなんでしょう。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。