So-net無料ブログ作成
検索選択

さよならチョコ [身近な出来事]

 ついに来るべき時が来てしまった。以前よりPostPet上で告知されていた内容Webメール de PostPet終了である。2013年9月1日午前2時をもってこのサービスは終了した。

チョコ27.PNG
・手を振るチョコ
 このサービスでのバーチャルペット、ビックマウスハムスターのチョコ。娘が3年前に名前を付け飼っていた。実生活でも飼っていたジャンガリアンハムスターの名前もチョコ。1年半ほど前に天寿を全うした。バーチャルペットは手で触れることはできない。血も通わない。パソコン画面で表示されるのみの存在はである。

チョコ23.PNG
・9月1日時点で生まれてから1036日
 画像は9月1日のサービス終了後にキャプチャしたもの。ブラウザキャッシュのみで存在していた。サービス終了で死んだことになるのだろうか。餌をあげなくても、世話をしなくても、フンを掃除しなくても、暑くても寒くても、このバーチャルペットには死が訪れることはなかった。サービスの継続中は会うことはできた。

チョコ30.PNG
・ベンチでくつろぐチョコ
 お風呂に入れることもできたし、お風呂に入れば「みんなが振り返る」カッコ良さになる。色々な食事を与え、お腹を満足させることができたし、無料の宇宙食とペロペロキャンディー以外は、実際に費用がかかった。部屋も個性的に仕上げるために、家具ベッド壁紙といったものにもお金が要るといったリアリティーもあった。

チョコ06.PNG
・理不尽に暴れるチョコ
 娘に「チョコは死んだ、二度と会えない」という内容を、やさしく伝えた。微妙な反応だったがあきらめざるを得ないのは事実。バーチャルとはいえ終了は一元的で一方的。理不尽さを感じるが、事前に時間もあったことだし受け入れてもらうしかない。

チョコ14.PNG
・ポインターでなでると反応する

チョコ24.PNG
・寝ているチョコ
 娘が残念がったので事前に工夫してみた。しばらくキャッシュのみで娘はチョコに会うことができたのだが、昨日、ついに会えなくなった。3日のみの期間延長。それとも延命だったのか。

 実在するペットとの別れといっしょだったのだろうか。少なくとも、名前を付けて飼っていたのは事実である。

タグ:POSTPET


2013-09-04 23:14  nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 3

はまちゃん

ずっとポスペやってた方にとっては、本物のペットとお別れ
してしまったような、寂しさがあるでしょうね… (T_T)
by はまちゃん (2013-09-10 23:41) 

akiyoshi

>はまちゃんさん
ありがとうございます。会えなくなる日をカウントダウンされたようなもので、より寂しさは強調されるのかもしれません。
by akiyoshi (2013-09-29 23:36) 

ちゃこまま

懐かしいです。
今でもずーっとポスペを探して放浪しております。
by ちゃこまま (2014-05-10 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。