So-net無料ブログ作成

再生しないDVD [パソコン関係など]

DSC_0132.jpg
 8年ほど前に書き込んだDVD Video。どうやら読み取れなくなってしまった。

 つい最近Blue-rayプレーヤーで再生しようとしたところ、全然読み取れずプレーヤーがリロードを繰り返し、ついにはハングアップし操作を受け付けなくなった。仕方がないので、手動で強制排出。「もしかしたら、プレーヤーの故障?」と、PS3で再生を試みた。こちらはディスクを認識したが、再生はできずホーム画面に戻ってしまうのだ。

 他のDVD Videoは正常に再生するので、ディスクに問題があるようす。ならばと、PCで再生するとなんと正常に再生を開始。そこで、バックアップし別のディスクに書き出す作業をを試みてみた。どんどんとDVDを読み取っていくPC。しかし、ディスクの終わりのほうでスピードが急速に低下し、巡回冗長検査(CRC)エラーの発生。ドライブを変えても、ソフトを変えても状況は変わらず…。

 半年くらい前までは正常に再生できていので、やはりDVDのディスク自体に問題が出てしまったようである。ディスク自体は某有名メーカーの国産DVD-R。当時、国産DVD-Rはごく普通に流通していたのだ。そういえば、以前も何枚か再生できないDVDが出てきた。その時は気にせず放置してしまった。

 書込み時の品質や保存方法にもよるだろうが、テレビ脇の保管では10年程度が限界なのだろうか。残りのDVDも調べてみよう…。

タグ:DVD-R DVD Video


2013-08-28 07:01  nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。